FOX解析入門

FOXに対する理解度が高まります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
昔のこと。 (scene of old days.)
そろそろいいかなと思って、昔の仕事の内容を纏めてみた。
(愚痴かも・・ねw)

FOXの会社は派遣会社でした。
派遣会社っていうと自社で身につけたスキルを、
契約先の会社で即戦力として生かしてもらうのが普通と思いますが、
うちの会社は違いました。

とりあえず、やりたい事の希望は聞いてくれます。
でもスキルはそこで勝手に習得してきてくれ。
あわよくば派遣期間が終了後に、そのスキルを自社へ持ち帰ってくれ
という自社での教育を完全放棄した丸投げの会社でした。

これって、相当当たりの会社に行かないと成功しませんよね。
派遣社員を教育してくれる所なんてほとんどないんですから。

俺が派遣された会社もそうでした。
携帯電話の開発をメインで行っている会社です。
去年の夏に、俺が組み込みソフトがやりたいという希望を聞いてくれて
これでスキルアップできると喜んでいましたね。
(希望出したのは一年前ですけど。)

しかし喜びも一瞬で、開発経験がないという理由でソフト部隊ではなく
仕様書作成の部隊に行くことになりました。
面接の時には開発をやってもらう!!って言ってたはずなんだけどね。
口頭でのやりとりなんて証拠はないし、いくらでも逃げられるってことなのかな。

でも前向きに考えてがんばることにしました。
仕様書作成とは言っても説明書ではなくてUI仕様書と呼ばれるもので、
がんがんコードを打つソフト部隊が見る仕様書なのです。
沢山ある機能を把握して、UI仕様書に慣れておけばソフト部隊に
移行した時、絶対に役に立つと思ったのでがんばれました。

でも仕事内容は最悪でしたね。
仕事内容はほとんど教えてくれないので、聞きやすい人を目星つけて、
仕事の邪魔だとわかっていてもしつこく聞きました。

最初のUIチームは、
軍曹(正社員)3人、
二等兵(派遣社員)6人で、
まぁ妥当なチーム編成でした。

しかし上からの無茶な命令のせいでチームは崩壊の一途を辿る。

最初の勤務先は品川事業所。

上がソフト部隊の人数を増やしたいという理由で、
UIチームだけ事業所移動。

そして勤務地は渋谷事業所へ。

このタイミングで何故か軍曹が一人チームからはずれる。
「渋谷行きたくねーから」とのこと。
そして、渋谷ではその階のトイレも使わせてもらえないという無茶っぷり、
完全に邪魔者扱でした。

でも、それだけでは飽き足らず、作業が遅れているという理由から
考えなしに二等兵を3人追加。

UIチームは、
軍曹(正社員)2人、
二等兵(派遣社員)9人で
作業効率は極端にダウン。

リーダーが二人ってありえん。
残りは二等兵なんですよ。

そこで、上はまた少し経験のある一等兵(正社員)を一人導入。
だからリーダーを増やせっての!!

さらに暴挙は続き、
先行開発機種の担当は現行開発機種の人と一緒にいた方が良いと言われて、
なんと、FOX二等兵だけに羽田への移動命令が出る。
たまたま担当機能がワンセグで、羽田にワンセグ部隊がいるという理由でです。
しかも移動場所は自社が派遣契約した会社ではなくさらにその親会社S○NY、
孤立するに決まっているじゃないですか。

UIチームは、
軍曹(正社員)2人、
一等兵(正社員)1人、
二等兵(派遣社員)9人

そして勤務地は羽田へ。

さすがに二等兵を一人で行かせるわけには行かないと、
FOXの上司に当たる軍曹が一人で渋谷-羽田間を行き来することになりました。
もちろんFOXは羽田に常駐です。

仕事内容は・・というと、
まだ、2〜3ヶ月くらいしか経験していないので一人でやるのは無理です。
でも質問すると嫌がられるんです。
他機種担当という身分なのでなおさら・・
ここにいる意味ってあるのかなって何回思っただろう。
何回上司に移動願いを報告しただろう。
まぁ、完全に孤立状態でした。

もう精神的にボロボロで、何かに頼っていないとダメな状況でした。
でも、こんな時に頼れるものがないんですよね。

無駄に残業する日々が続き、
終電にはよく乗り遅れ、タクシーで帰ったりしました。
遅いときは深夜2時に家に帰り、無理やりご飯を食べて、
次の日は7時前に起きて出社。

楽しみといえば、電車の中で週刊のマンガを読むくらい。
ホームの売店で売ってる週刊誌は全部読んでましたね。
もしそれすら奪われると完全鬱状態になったと思う。

何とか一ヶ月くらいが過ぎて、
少し仕事内容も分かってきたのかなと思い始めた頃、
FOXの上司が仕事の忙しさから、急に失踪、そして休職。

はっ、俺は?どうなるの?
もちろん、

FOX-契約先-S○NYの関係が崩れて、
FOX-S○NYのやり取りに急変しました。

意味が分かりません。
会議に出て進捗報告とか意味が分かりません。
何を報告すればいいのか・・・orz
(思い出したら吐き気が・・)

もう、すべてが無理、限界でした。




・・・というわけでJAISTを受験して今に至ります。
せっかく新しい道に進んだのだから今度は
人生設計間違えないようにしないとね。

長々と駄文を読んでいただき(TдT) アリガトウ
| fox-lifestyle | Work | comments(3) | - |
退職&新しい道 (Leaving business & new way)
言い忘れていましたが、、
先月の20日で2年間お世話になった会社を退職し、
再び学生(大学院生)として新しい道をスタートさせました。

学生の内に、しっかりと土台を固めて、いろいろなスキルを身につけて
また、社会人として働いていけたらなと思ってます。

周りは年下ばかりだけれども、若い者には負けない意気込みでw
がんばりたいと思います。

問題は学費だね・・
貯金だけだと足りないので奨学金借りないと・・
学部の頃と合わせると結構な額だよこれは。

あぁ早く就職したいw
| fox-lifestyle | Work | comments(2) | trackbacks(3) |
人口密度
あー仕事終わった・・早く家帰ろーっと。

はぁ・・・

東海道線止まってるし・・・・

一時間前の電車がまだ来てないとか
意味わかんないから!!

(°Δ°) < 「qあwせdrftgyふじこlp」

これ以上品川駅の人口密度をあげるつもりですか!?

ただでさえ品川駅の一日の乗車数、

88万人もいるんだからw

千葉県の人口くらいか・・・( ´ー`)

民族大移動みたいだしw









あ、京浜東北線使えば帰れるんだった。。
| fox-lifestyle | Work | comments(2) | trackbacks(0) |
qあwせdrftgyふじこlp
通勤に東海道線を使用しているFOXですが、
帰りの電車を待っていると東海道線銀河が
到着するときがしばしば、、

ん?この電車に乗れば帰れるのかい??

ちゃんと川崎に着くのかい??

銀河(大阪行き)・・・orz

同じホームに寝台列車止めんじゃねーよ。

(°Δ°) < 「qあwせdrftgyふじこlp」

来月から勤務地渋谷だし
ま、いっか(°w°)
| fox-lifestyle | Work | comments(2) | trackbacks(0) |
やっと一ヶ月
品川に来てやっと1ヶ月経ちました。
そろそろ慣れてきたかな?
って感じです。

今日は久しぶりに22時に帰ってこれたのでw
日記を書きますw

学生のころは毎日更新してた日記も最近はめっきりだし
そろそろ気合を入れて・・・っていつも思っていますよ。
ホントですよ。

でもネタがあまりないので、
日記のカテゴリーに「仕事」を追加しただけで
今日は終わります。

あー満足だw
| fox-lifestyle | Work | comments(2) | trackbacks(0) |